【3分で読める教育ニュース】Vol.6

就活ニュースを詰め込みました。
露原直人 2021.03.08
誰でも

今年も、就活の時期が来ました。とっくに始めてるという学生もいますが、世の中的にはいよいよスタート。僕も2年前就活をしました。記者職1本で受け、結局6社ほど落選。後が無い...もはや万事休すというところまで行きましたが、持ち前の根拠無い自身でギリギリのところで内定をもらったことを思い出します。

内定が早く、安定志向

① 3/1時点で、内定率は21.1%

② 内定時期が早まっている

③ 地方公務員志望、去年から7%増加

就活リサーチを行う<a href="https://www.disc.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/03/202103_gakuseichosa_soku.pdf">ディスコ</a>のサイトからキャプチャ

就活リサーチを行うディスコのサイトからキャプチャ

オンライン就活の対策

「画面越しでも熱意が伝わる」、「うなずきながら笑顔で面接官の話を聞く学生。声が大きく表情が豊かな学生」、「話すときは、カメラを見て熱意が伝わるように話す学生」が評価される。
東洋経済)就活の面接で「受かる学生」と「落ちる学生」の差 
オンライン会話では微妙な時差が発生する。途中で言葉を挟み込んだり、相手の言葉にすぐツッコミを入れる行為がしづらくなる。少し間が空くことが不自然ではないため、言葉を選ぶタイプの人には有利に働く状況。
ダイヤモンド)22年卒コロナ就活突破術!オンライン面接と対面のマスク面接、どちらが有利?

となると声は出さずに笑顔、が正解ということでしょう。でもこれ、僕もオンラインで仕事するときに感じます。相手が話してるときに「へえ〜」とか「ほうほう」と声を出すと、「あっ、はい!…でですね」みたいになることが結構あります(笑)だから最近は、首を縦によく振るようになりました。

動画を見る時間がある学生さんは、こちらもオススメ

***

読んでくれてありがとうございます。このニュースレターは、膨大な教育ニュースから良質な記事を厳選して要約。皆さんの子育てや学校生活、就活などに関わる話を配信しています。
「全然役立たないなあ!」と今は思うかもしれませんが、伸び代はあります!(笑)更新頻度を高めながら、質も上げていきます。要望や、不満があれば全てここにDMください。

いつも入れてる海外ニュース、今回は間に合いませんでした。。次は必ず

無料で「教育の羅針盤」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
【ニュースレターVol.9】東大に合格した女子割合、過去最高の21%!...
誰でも
【ニュースレターVol.8】危険教員から子どもを守る制度
誰でも
【ニュースレター☕️】端末1人1台、効果あるの?
誰でも
髪の黒染め校則って、どう思いますか?
誰でも
【ニュースレター☕️】「社会人」が教員不足補えるかも?
誰でも
🇺🇸アメリカの議会襲撃事件、授業で考えてみては
誰でも
いよいよ共通テスト!気をつけることは…
誰でも
少人数35人学級、効果はあるの…?