🇺🇸アメリカの議会襲撃事件、授業で考えてみては

最新の教育ニュースをまとめてお届け!
露原直人 2021.01.16
誰でも

◯日本のニュース

▶︎保育所で男の子が死亡。原因は保育士の焦り?

(+nhk 2021.01.15)

【概要】

・去年、大阪市の保育所で1歳の男の子が死亡した

・検証部会は報告書をまとめた

・原因は、保育士がりんごとハンバーグを一緒に食べさせたことなど

保育所では時間内にすべて食べきることが目標とされ、保育士は男の子の食が進まない状況に焦りを感じ、りんごを食べきらない前に次の食材を口に詰め込んだと推測されるとしています。
NHK

【+α】

2月3日は節分です。あと2週間ちょっとですが、注意すべきことをお伝えします。

豆類の誤嚥でもっとも頻度が高いのはピーナッツ。2020年2月3日、松江市の保育所で行われた豆まきで4歳児が窒息死した。対策が行われているにもかかわらず、豆類による誤嚥や窒息は起こり続けている。
yahoo!ニュース

一部の商品パッケージには「4歳未満には食べさせないで」と記載され始めているそうです。安全な節分を楽しみましょう。

***

メディア「羅針盤」では保育士をテーマにした記事を2本公開しました。

保育士への就職や転職を考えている方、業界を知りたい方にオススメです。

***

◯世界を知る

▶︎🇺🇸アメリカの議会襲撃、授業で考える

(USA Today 2021.01.13)

今年1月6日、アメリカで5人が亡くなる事件がおきました。トランプの支持者が暴徒化し、議会へなだれ込んでいく衝撃的な映像を私たちも画面越しに目にしました。

アメリカでは、多くの学校で、この事件を考える授業が開かれました。中学1年の世界史を担当するケリー先生(Erica Kelley)も生徒に事件について議論する機会を作りました。

「議論は確実に生徒主導で行われていました。」ケリーさんは学生たちに、自分たちと、そしてこの国が目撃したことの深刻さを理解してほしいと願う。また「生徒たちは、人間は傷つきやすいものであり、それは普通のこと。恐れたり不安になるのは普通のことだということを理解する必要があります。」
記事から抜粋

とも話しています。他の学校では「自分たちが黒人だったら撃たれていた」と発言した子どももいたそうです。

今回のような歴史に残るテロ事件は、アメリカでは珍しくありません。ジョージフロイドさんの事件なども記憶に新しいですね。

この日本でも、事件について話した学校もあるかもしれません。異国のことではあっても、印象的な出来事を授業で扱うことは、大きな価値があるのではないかと思います。

無料で「教育の羅針盤」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
【ニュースレターVol.9】東大に合格した女子割合、過去最高の21%!...
誰でも
【ニュースレターVol.8】危険教員から子どもを守る制度
誰でも
【ニュースレター☕️】端末1人1台、効果あるの?
誰でも
【3分で読める教育ニュース】Vol.6
誰でも
髪の黒染め校則って、どう思いますか?
誰でも
【ニュースレター☕️】「社会人」が教員不足補えるかも?
誰でも
いよいよ共通テスト!気をつけることは…
誰でも
少人数35人学級、効果はあるの…?